好きなもの詰め合わせ。

のんびりマイペースに好きなものを好きなだけ。

フリフラ。

FreFlow。通称フリフラ。
ペンライトが自動制御されて素晴らしい景色が生まれるすごい技術のもの(?)です。

嵐のコンサートの定番になったこのフリフラ。
初登場したのはさかのぼること2014年。
THE DIGITALIANのアルバムからでした。
デジの時はうちわがペンライトというすごい感じのもの。
私は奇跡的にも初日におじゃま出来たのでほんとに
何も知らない状態で見に行ったのが嬉しかった覚え笑...
最初は特設されたテントに行って確かチケットに色?か
マーク?かでセットしに行くテントが違ったのよねぇ🤔
それが翌年のJaponismではペンライトになり座席に貼ってあるシールにかざして...とすごい設定が簡単になりました。

そして何より凄いのが色の数!
デジの時はたしかメンバー色である5色しか出なかったのが
気がつけば何種類もの色を出せるようになってました...
設定するまでは5色に白だったりオレンジ(あるよね?アラフェスのやつ)しか光らないんだけど
設定するとと何種類もものすごくいろんな色に光るのでそこが不思議なんですよね。。。
さらにさらに!
単色でブロックごとで光らせる!が最初だったのが
これまた気がつくとじわーっと徐々に光ったり
隣の座席とは違う色が光ってたりともう頭が追いつかないレベルまでに...ほんとただ単にすごいとしか言えないのよ...
この技術のおかげで文字をペンライトで作ったり
2016年のアルバムAre you happÿ?では街の風景をペンライトで再現!
翌年の「untitled」ではボールが跳ねるような演出だったり渦を巻いたりと...みとれちゃうくらいの景色が広がっていました。

正直な話、それまでのコンサートはアリーナ当てたら神!
だったのがフリフラのおかげでどの席でもいろんな楽しみがあるとこに気づかされましたし、何より毎年毎年驚きの連続だったので(もちろんフリフラが導入される前から驚きの連続でしたけど)どこの席だってもうチケットさえ当たれば神!という結論に至ったわけです。

それを今回ジャニフェスでやるんだなと思うと
行きたかったなぁ...と少し後悔です。。。
とはいえこの世の中ですし、なんせ私は
明太子県に住んでますので年末ってこともあり
今回は断念しました。。。
(なので配信して頂けることを望んでます。)

あとなんでアラフェスのペンライト使うの?
って思った方少なくともいるかと思います。
グッズで出せばいいのにと。
まあ、ここは私の憶測でしかないのですが
単にプラスチック(でしたけ?)の原料が不足?してる可能性が考えれるのと、
あのペンライトっておそらく他のグループさんの
倍のお値段はするんですよね。
夏目漱石1枚とちょっとだったのが倍になるわけだから
そりゃあ若いグループのファンにとっては痛い出費になるわけです。
そこにもきっと配慮されてるのかなぁ...と個人的に思ってます。

さて、せっかくなので私がフリフラで印象に残ってる景色をちょっとご紹介。

THE DIGITALIANよりHope in the darkness

昨年何かのYouTubeのイベント?で嵐が紹介?された時にもこの曲があったので、もしかしら知ってる方もいるかも...?
デジタルと音の融合みたいな感じでメンバーそれぞれが
筋肉?で反応するものをつけて動きに合わせて音やペンライトが光るというすごい技術。
最初に見た時あまりにも圧巻すぎて言葉が出なかったことを思い出します...
(個人的には翔くんが1番大変そう...と思うくらい忙しい...けど翔くんがいないとあんな風景うまれてないのよね...)
今でもふとそこだけ見たくてDVD再生しちゃうくらい。

Are you happÿ?より青空の下、キミのとなり

多分Japonismでもあったかなぁ...?曖昧ですみません。
始まりのイントロに合わせてキラキラと青と白(だよね?)に光る感じがもう印象的です。これはただ単に私がむっちゃキレイやん...ってうっとりとなったのでここに書いときます笑

「untitled」よりSugar

さっき「ボールが跳ねるような演出だったり渦を巻いたりと...」と書きましたがまさにこの演出はSugarが始まる前に行われた演出です。
ボールがアレンジされたtruthの曲に合わせて跳ねる(っていう言い方で伝わるかしら...?ボールがなんともきれいで
最後に渦を巻いて次は?え?なんだろう?!ってワクワクしてるとセンターステージの床が白く点滅?しだしてSugarのイントロが流れ出す...とゆーなんとも言えない演出です。
(伝わりづらいのでよかったら「嵐 untitled」でYouTube検索するとコンサート映像が見れますのでぜひ!)
ちなみに「untitled」は楽しかった!ってゆー感情が1番残ってるコンサートなのよねぇ...
over trueの後の1曲目のGreen Lightの演出がすんごくステキでこれでテンション一気に爆上がったのよ...
ペンライトが赤に光ってたのに一瞬で緑に変わるのよ...ほんとこれは現場にいないと味わえない感動です。
(YouTubeでぜひ見てね👀✨←)

あ、なんか長くなりました😅
ってことでぜひジャニフェス当たったという方!
ペンライトすごいから!ほんとに!
推しも絶対目は離せないと思うけど
ぜひペンライトの景色にも目を向けてみてくださいまし!

(あまり大きな声では言いたくないので小声で...
キンブレ?みたいなの何本も持ってる方を
JUMPで見かけたこともあるしおそらく担当グループの
ペンライト持ちたいと思います...が、よければ...
よければフリフラで我慢して欲しいです...小声で言いますね。小声で...小声で...)

早くコロナおさまってほしいなぁ...
やっぱり現場行きたいわ笑!

ってことでまた次回(*'-'*)ノ"